ホーム  >  戸倉上山田温泉

戸倉上山田温泉

湯の里 戸倉上山田温泉
戸倉上山田温泉はこんなところ
場所
善光寺平の南端、千曲川左岸にあります。戸倉温泉・上山田温泉の2つを総称して戸倉上山田温泉と呼ばれます。信州では珍しい平地温泉で、北信地方の観光拠点として最適です。
image


歴史
戸倉温泉が明治26年、上山田温泉が明治36年にそれぞれ開湯しました。善光寺平の玄関口にあたるため、善光寺の精進落としとして、また平地温泉の利便性から北信地方の観光拠点として、早くから発展し、長野県随一の温泉街となりました。

温泉メモ
・泉質 単純硫黄泉
・泉温 40〜60度
 ●お湯の質で勝負できる温泉だと思います。
代表的なイベント
・牛に引かれて善光寺詣り:
5月の連休中に行われます。有名な「牛に引かれて・・・」の伝説にちなんで、上山田温泉から長野市の善光寺までの約30kmを、千曲川に沿って歩きます。春の信濃路を満喫しながら、家族揃ってウォーキングが楽しめます。
image

・上山田温泉夏祭り:
7月第3週、2日間にわたって開催される千曲市最大規模のお祭。1日目の昼間は各祭事と、子供たちがメインのお祭りが開催されます。夜には民謡流しが行われると同時に、御神体神輿が温泉街を練り歩きます。2日目は大騒ぎ。芸者さんによる木遣り。その後を勇獅子が、屋台を引いて街中を暴れまわります。屋台の上では芸者さんの手踊り。更に4つの御神輿が練り歩きます。本部前ステージでは冠着太鼓の演奏。温泉街の背後にある城山からはスターマインが打ち上げられ、夏祭りはクライマックスを迎えます。最近流行りの「みんなで踊ろう系市民祭り」とは一味違う、昔ながらの内容が盛り沢山のお祭りです。

・戸倉温泉納涼煙火大会:
8月7日に千曲川河川敷で開催される、長野県屈指の花火大会。打ち上げ総数約10,000発。この辺りの千曲川は川幅もそれ程広くないので、近くから観ることができます。また両岸には山が迫っているので、反響する轟音まで楽しむことができます。
image